トップ  > 研修資料  > 虐待防止研修(障がい児成長支援協会)DVD
相談支援事業所サンクスシェア
  相談支援事業
 指定特定・一般相談支援事業
 指定障がい児相談支援事業
 自立生活援助 
         

   すまっぽん

 地域社会貢献事業
  👉イベント予定
  👉会員登録

   すまっぽん 

 

サンクスシェア公式アカウント始めました!
サンクスシェアやSNAプロジェクトのイベントのお知らせなどお届けしていきます!

友だち追加

 

 

スマートフォンからのアクセス
読込QRコード

サンクスシェアとの連絡ツール

(Powered by smappon)


すまっぽん作成を無料お試し!

ホームページ作成を無料お試し!

合同会社サンクスシェア

〒 812-0053
福岡市東区箱崎1丁目13番14号 コーポコジマⅡ 101号室

  • 電話:092-231-9253
  • FAX:092-303-8882

虐待防止研修(障がい児成長支援協会)DVD

障がい児成長支援協会推薦 虐待防止研修 資料
 
 このページは、サンクスシェアが制作した「虐待防止研修DVD動画」を購入いただいた法人様専用ページです。

 この度の虐待防止研修DVDのご購入大変ありがとうございます。
 ご送付したDVDに記録されている3部の動画データに加え、印刷用PDFデータと関連資料データをご案内しています。
 本編の動画データとこの関連資料データのサンクスシェア作成分(黄色部分)は、ご購入いただいた法人様に限り、ダウンロード・コピー・配付が自由に可能です。法人内の全ての事業所で、すべての職員様の研修にご活用ください。
 

【虐待防止研修印刷用データ】事前に印刷して資料をご準備してから動画を視聴ください。

 1部 虐待防止を
    「知る」

  「知る」
 2部 虐待防止に
    「とりくむ」
  「とりくむ」
 3部 虐待防止を
    「つくる」
  「つくる」

※ 上記の研修資料は、令和2年に作成したものです。
  完全義務化になって以降に作成した研修資料を追加します。
  動画にはなっていませんが、内容は、最新の情報です。
  動画の視聴と併せてご活用いただけると幸いです。

虐待防止研修R5


【虐待防止研修関係資料】動画に加えて関連資料を随時活用し、研修の充実を図ってください。

 1 研修プレゼン資料
  【サンクスシェア:田中】
 ①  「知る」
 2 虐待防止チェックリスト
  【厚生労働省】
 2  チェックリスト
    発見リスト
 3 虐待防止研修資料(推薦)
  【全国手をつなぐ育成会】
 3  研修資料
 4 ストレスチェック
  【厚生労働省】
 4 👉(ホームページ)
 5 身体拘束廃止未実施減算
  【カイポケ】
 5 👉(ホームページ)
   6 ヒヤリハット入力フォーム
  【サンクスシェア:田中】
 6 👉(Googleフォーム)
   フォーム編集ページ
 7 ヒヤリハットカード
  【サンクスシェア:田中】
 7  カード例
 8 報連相レベル表
  【日本報連相センター】
 8  レベル表
 9 強度行動障がいリーフレット
  【厚生労働省】
 9 👉(PDFデータ)
 10 虐待防止委員会(案)

 10  委員会例 

※ 当事業所(相談支援事業所)が作成した書類をモデルとして提示します。
  必要に応じて付加修正しご活用いただいてかまいません。

虐待防止・リスク管理委員会(サンクスシェア作成)
 

 

【参考】
 ※3:虐待防止研修用として作成された数ある資料の中で、個人で学習・研修するものとして評価が高い資料です。

 ※4:子どもに接する支援者自身が癒されていないとよい支援はできません。随時ご自分のストレス度合いをチェックするために参照ください。
 
 ※6:虐待を防止するためには、普段から自分たちの支援・行動を常に振り返ることが重要です。振り返りのための記録入力フォーム例をGoogleフォームを使用して作成しました。ご使用される場合は、まずは、クリックしてフォームを開き、右上の「・・・」からコピーを作成して、ご自分のパソコン上にフォルダ移動してからご使用ください。

 ※7:6の入力フォームには、スマートフォンの使用が求められます。事業所で使用が難しい場合、気になる事案が発生した際に記録できるカード例を作成しました。それぞれのご事情に合わせてどうぞ付加修正してご使用ください。

 ※10:多くの自治体が、虐待防止委員会の作成を求めています。先のヒヤリハット記録等をもとに、3ヶ月に1回程度、委員会を開催し、常に防止に取り組んでいる実績を積み重ねていくことが重要です。
 

【おわりに】

 DVD動画のご感想や改善点のご意見、虐待研修についてのお尋ねなど、ぜひお寄せください。
 また、サンクスシェアは、事業所様の人材育成をお手伝いします。訪問、オンライン等、可能な限り法人様のご要望にお応えできますので、どうぞご検討・お問い合わせください。

 〒812-0053 福岡市東区箱崎1丁目13-14-101号
        合同会社サンクスシェア 代表社員 田中 聡
     TEL 092-231-9253 FAX 092-303-8882
    メール info@thanksshare.jp(田中業務携帯:090-8624-8882)