トップ  > サンクスシェアサービスコンテンツ  > 計画相談のモニタリング管理

計画相談のモニタリング管理

計画相談のモニタリング時期を表示する関数(計算式)を使って表を作成してみました~(^^)/

 

 相談のモニタリング時期は、福祉サービスを利用する人に発行される受給者証によって決定されますが、人によって、6ヶ月毎や3か月毎などそれぞれ異なります。
 

モニタリングとは?

サービス等利用計画に沿って福祉や医療等のサービスが提供され、ご本人様も課題に対して取り組み、どのような現状にたどり着いたのか、定期的に確認することがモニタリングです。  うまくいくこと・いかないことをお互いに客観的に確認していきます。


 その時期がいつになるのかについては、少しだけややこしくて、受給者証が新たにスタート、もしくは、継続になったときから、単純に何か月後とかではなくて、支給されている期間の最後の月から6か月前、またさらに6ヶ月前、・・・というように期限の最終日からさかのぼってそのタイミングが決まります。

 計画相談員としては、このタイミングを自分で管理しておかなければ、行政はもちろん、相談者などだれからも案内や指示はありません!


 

 そこで、エクセルの計算式をつかって、この、モニタリングの時期を管理する表を作成してみました。

  1. まずは受給者証に記載されている決定期間の最終日を入力する。
  2. この最終日から6ヶ月(3か月の場合もある)を引いた年月を表示させる。(EDATE関数)
  3. さらに6ヶ月を引いた年月を表示させる。
  4. 今日の日付より前の日付になってしまった場合は、空白を表示させる。(IF関数)
  5. 表示させたいくつかのモニタリング月の中から、今日の日付に最も近いものを表示させる。(SMALL関数)
  6. いくつかのモニタリング月が表示されている列を非表示にする。

 

これで、完成です!
 



 作成したこの表により

① 名簿上の相談者の直近のモニタリング時期がいつなのかを一覧表示することができます。

② 来月のモニタリング者はだれなのかは、フィルタリング機能を使えば、該当する名前を集めて表示してくれます。
 印刷して貼っておけば、漏れなくモニタリングに対応できることでしょう(^^)/
 



 ご興味がある計画相談員さん!作成して見られませんか?すぐできますよ~(^^)

 
福岡市東区で障がい福祉サービスに携わる人を育てる会社
 合同会社サンクスシェア 2016年4月4日 創立

合同会社サンクスシェア

〒 812-0053

福岡市東区箱崎1丁目26番27-202号

TEL:092-231-9253

FAX:092-303-8882

 

スマートフォンからのアクセス
読込QRコード

サンクスシェアとの連絡ツール

(Powered by smappon)


すまっぽん作成を無料お試し!

ホームページ作成を無料お試し!