トップ  > 活動報告  > 放課後等デイサービス「イベントの研修」資料

サンクスシェアは、福祉サービスに携わるスタッフ育成を担う研修機関「一般社団法人九州発達障がい支援協会」(H30.5設立)と連動し、各種運営サポート・人材育成研修を精力的に進めています。放課後等デイサービスを始め、福祉サービス事業に携わる人材の各種研修や、協会独自の資格取得制度の提供などを行っています。
また、相談支援事業所サンクスシェアは、令和元年11月1日付けで、福岡市より『特定事業所加算Ⅲ』の指定を認可されました。今後も計画相談の質の向上にあくなき追究を続けていきます。

放課後等デイサービス「イベントの研修」資料

 おつきあいのある事業所さんからお呼びいただき、土曜日の放課後等デイサービスのイベントに参加させていただきました。
 当日は、あいにくのぐずついた天気ではありましたが、その事業所の大人の障がい者が作業するシイタケ栽培や野菜栽培の事業と連携をして収穫体験を行ったあと、収穫した食材を調理して食べるというたいへん質の高い目的的な活動の企画でした。
 子どもたちは、自分たちが収穫した食材を下ごしらえしてバーベキューコンロで焼き、おいしく食べていました。また、事業所の前庭に竹で組まれたソーメン流しの活動では、きゃあきゃあ歓声を上げながらとても楽しいひと時を味わっていました。

 わたしも子どもたちの笑顔に癒されながら、おなかもしっかり満たされたいへんここちよい時間を過ごさせていただいたのでした。
 

 しかし、楽しんでばかりでは、私の役目は果たしたことになりませんので、私なりに、放課後等デイサービスでのイベント活動での指導のポイント等について、職員間での反省協議会の参考となる資料を作成して送付させていただきました!

 この活動の企画や運営のポイント等にご興味がおありの方は、どうぞ資料をご参照ください(^^)/
 
 
放課後等デイサービスでのイベント実施後の反省協議資料 ☞ 
 
福岡市東区で障がい福祉サービスに携わる人を育てる会社
 合同会社サンクスシェア 2016年4月4日 創立

合同会社サンクスシェア

〒 812-0054

福岡市東区馬出2丁目35番9-101号

TEL:092-231-9253

FAX:092-303-8882

サンクスシェアとの連絡ツール

(Powered by smappon)


すまっぽん作成を無料お試し!

ホームページ作成を無料お試し!