トップ  > サンクスシェアブログ  > 職員研修&保護者講演 in宇都宮
相談支援事業所サンクスシェア
  相談支援事業
 指定特定・一般相談支援事業
 指定障がい児相談支援事業
 自立生活援助 
         

   すまっぽん

 地域社会貢献事業
  👉イベント予定
  👉会員登録

   すまっぽん 

 

サンクスシェア公式アカウント始めました!
サンクスシェアやSNAプロジェクトのイベントのお知らせなどお届けしていきます!

友だち追加

 

 

スマートフォンからのアクセス
読込QRコード

サンクスシェアとの連絡ツール

(Powered by smappon)


すまっぽん作成を無料お試し!

ホームページ作成を無料お試し!

合同会社サンクスシェア

〒 812-0053
福岡市東区箱崎1丁目13番14号 コーポコジマⅡ 101号室

  • 電話:092-231-9253
  • FAX:092-303-8882

職員研修&保護者講演 in宇都宮

 サンクスシェアによるセミナー提供9県目を無事終えました。
 8県の実績から栃木県が加わり、新たなお仕事先を積み重ねることができました。

 10月5日金曜日は、放課後等デイサービスグローバルキッズメソッドの職員さん約60名に対し2時間の研修を担当しました。
 ホームページ等で大きなグループ会社であることは確認していましたが、当日の研修直前で「今日は何名くらいのみなさんですか?」とお尋ねしたところ「60人くらいですかねぇ~?」と耳を疑うような返答。聞かされた後の私は、機器のセッティングで自分の手が小刻みに震えているのを目に見えて確認できたのでした(^-^;

 私自身、出し惜しみする理由は何一つないので、自分が持っているものはすべて吐き出してきた感があるほど精いっぱいやり切りました。みなさんにどのようにインプットされたかが大いに気になるところではありますが、「わかりやすかったです!」「相談対応の中の具体的な事例を織り込んで話していただいたのでとてもよかったです!」と評価をいただいたことは大変うれしい成果でした。

現場支援のスタッフさん向けに、直接その日から使える考え方とノウハウを伝えることに重きを置いて研修を提供してきている私にとって、少しずつではありますが、自信と話の肝とをつかみつつある自分にも気づくことができた今回の経験でした。
 

 翌日の土曜日は、午前と午後の2回に分けて2時間の保護者向け講演を担いました。

 子どもから大人までの計画相談に日々対応している経験を武器にして、実例を交えながらのお話は、これから大人へと成長していくお子さんのお父様、お母様にとって将来的な心配ごとへのサポートとして少なからずお役に立てたのではないかと実感しました。
 予定した時間を10分ほどオーバーして終えた後も、残って何人ものお母様から、お子さんへの具体的なかかわり方のお尋ねや、進路選択先をどうすればよいかといった切実な悩みを相談されたことを考えるとそう思えたのでした。
 

 さて、今回のグローバルキッズメソッドさんへの訪問の成果は、実は、一日目の研修が午前で終わった後、3店舗の事業見学に案内くださったことも私にとってとても大きな学びとなりました。
 ① お客様目線で、建物にしっかりとお金をかけていること
    とにかく明るい! とにかくきれい!
 見学の間に、マネージャーの方が何度もおっしゃいました。「レストランに行くことを考えたとき、雰囲気や美しさがダメだったら二度と行かないでしょ?」と。聞けばしごく当たり前のことだけれど、ここを大切にしている放課後等デイサービスの事業所、福祉サービス提供の事業所は、そんなに多くないのが実情です。だから、いつまでたっても「福祉は・・・」なんて言われ続けると思うのです・・・
 ② 事業所のコンセプト、活動のプログラム・内容に大きな工夫を凝らしている
 学習に集中して向かうことができるつくえ、部屋の環境、情報リテラシーを本気で育てるためのIT環境の整備、DIY活動、レゴで組み立てるプログラム学習などなど、障がいがあろうがなかろうが、どんな子どもでも来たくなるようなソフト面の充実も図られていました。
 多くの放課後等デイサービス事業所で耳にする課題の一つに、「保護者は通わせたいと強い切実感があるけれど、子どもは別に来たいとも思っていないので、そのギャップを埋めるのに苦労している」があります。ところが、ここは、そのような心配がそもそもないのです。中で行われている活動に参加したくてたまらないので、ほっといても事業所に来たがります。そうすれば、それを動機づけに「△△をしっかりやったあとに〇〇をやろうね」などと育てたい日常生活スキルをしっかりトレーニングする場も成立するわです(^^)/

 いずれをとっても、子どもや保護者(お客様)第一を徹底しているこの事業所の取り組みには、一発でとりこになりました。
 ただ、やはり、職員育成には、簡単に言葉で言い表せないほど大きな課題があるとのことでした。
マネージャーさんから、「田中さん、職員をどのように育てていくとよいのか研究して、ぜひ、また、うちに研修に来てください!」とお声かけをいただきました。
 福岡ー成田:飛行機(2時間)+成田ー宇都宮:バス(2時間半)の遠方ではありますが、私が、もともと起業した重要な柱がスタッフ人材育成ですから、ぜひ、具体的で有効なアプローチ情報を引っ提げて、2回目以降のお声かけをいただくよう精進したいと思っています(^^)/
 
福岡市東区で障がい福祉サービスに携わる人を育てる会社
 合同会社サンクスシェア 2016年4月4日 創立