トップ  > サンクスシェアブログ  > 発達障がい児親子セミナー(in北九州パレス)
相談支援事業所サンクスシェア
  相談支援事業
 指定特定・一般相談支援事業
 指定障がい児相談支援事業
 自立生活援助 
         

   すまっぽん

 地域社会貢献事業
  👉イベント予定
  👉会員登録

   すまっぽん 

 

サンクスシェア公式アカウント始めました!
サンクスシェアやSNAプロジェクトのイベントのお知らせなどお届けしていきます!

友だち追加

 

 

スマートフォンからのアクセス
読込QRコード

サンクスシェアとの連絡ツール

(Powered by smappon)


すまっぽん作成を無料お試し!

ホームページ作成を無料お試し!

合同会社サンクスシェア

〒 812-0053
福岡市東区箱崎1丁目13番14号 コーポコジマⅡ 101号室

  • 電話:092-231-9253
  • FAX:092-303-8882

発達障がい児親子セミナー(in北九州パレス)

【発達障がい児親子セミナー(in北九州パレス)】

 6月2日(土)北九州パレスにてセミナーを開催しました。(☞ http://vw.xii.jp/kp/
 北九州の放課後等デイサービスさんと共同で立ち上げた、一般社団法人「発達障害者開発教育事業協議会」が主催する初のセミナーでした。
 

 このセミナーは、北九州パレスさんの企画として、障がい幼児の親子を対象とした初めての試みだそうです。今回は、6家族の応募をいただき、6月2日から毎週土曜日、全9回シリーズのセミナーとして、サンクスシェアがメインの進行役を任されました!

 内容は、障がい幼児を療育する数多くのプログラムの中から厳選したいくつかの療育プログラムを紹介しながら、家庭で活用できる具体的な方法を学んでいただくものです。

 第1回は、応募ご家族とも初めての出会いでもあり、子どもさんもどのような様子かよくわからないため、遊びや運動を通して、アセスメントをとることを目的に実施しました。

 来所した7名の子どもたちは、みんなとってもかわいく、最初は緊張気味で、輪の中にしばらく入れないお子さんもおたりしましたが、時間が経つにつれ、子ども同士で一緒に触れ合うことができるお子さんもでてきました。
 ただ、それぞれに発達障がいの特性はさまざまで、ふうせんが苦手で、部屋を出てしまった子、奇声を上げて走る子、こちらが促したルールとは全く違った動きをする子、などさまざまでした。

 親子で運動・遊びを通して身体を動かした後、1家族に1名のスタッフが対応し、一人ひとりのお子さんのアセスメントとして聞き取りを行いました。

 残された8回のセミナーの中で、一人ひとりのお子さんに合ったプログラムを紹介しつつ、どのように家庭に取り入れていけばよいのか、具体的な提案と助言ができるよう精いっぱい努めたいと思っています。
 
福岡市東区で障がい福祉サービスに携わる人を育てる会社
 合同会社サンクスシェア 2016年4月4日 創立