トップ  > サンクスシェアブログ  > コンサルティングブログ
相談支援事業所サンクスシェア
  相談支援事業
 指定特定・一般相談支援事業
 指定障がい児相談支援事業
 自立生活援助 
         

   すまっぽん

 地域社会貢献事業
  👉イベント予定
  👉会員登録

   すまっぽん 

 

サンクスシェア公式アカウント始めました!
サンクスシェアやSNAプロジェクトのイベントのお知らせなどお届けしていきます!

友だち追加

 

 

スマートフォンからのアクセス
読込QRコード

サンクスシェアとの連絡ツール

(Powered by smappon)


すまっぽん作成を無料お試し!

ホームページ作成を無料お試し!

合同会社サンクスシェア

〒 812-0053
福岡市東区箱崎1丁目13番14号 コーポコジマⅡ 101号室

  • 電話:092-231-9253
  • FAX:092-303-8882

コンサルティングブログ

 北九州の放課後等デイサービスさんで、コンサルタントとしての関りが正式にスタートしました。3か所の事業所での1年間のスタッフ研修です。
トイ・トイ・トイ」放課後等デイサービス・児童発達支援

 昨日は戸畑の事業所に一日アセスメント。そして、今日は門司の事業所に一日。小倉に宿泊し、ホテルでの朝食です(^^)/

 昨日は、ほぼ新1年生が10人ほどの中、よ~け遊んだぁ~(^^)/
すっごく楽しめて、仕事で他の福祉事業所を見学できて、自らも学べるって、これ正に一石三鳥!ただ、成果を出さないといけない責任はひしひしと感じています(^^)

 昨日の事業所のスタッフさんは、経験が豊富、障がい児支援の経験者を始め、元幼稚園園長や介護ケアマネ、ヨガインストラクターなどなどそれぞれに得意分野をもっていらっしゃる…
これをどう束ねていくかが事業所の大きな課題のようです。

 それなりの資格や経験をもつ人は、もともと自己成長のモチベーションが高い人が多いため、研修への意欲はあります。しかし、一方で、自分なりのスタイルができあがっている人が多いのが玉に瑕で、なかなか人の言うことに耳を傾けにくいところがあります。

 そこで、やはり『集団』としての結束を意識し、いかに『集団』としての成果を目にみえるかたちにしてスタッフ研修できるかが勝負だと思いました。

 この分野は、小学校勤務時からの経験で、わたしの得意分野でもあります。学校時代の特別活動研究や、大学院での集団ダイナミクス研究をもとに、チームとしての成果をめざすスタッフ研修の在り方を確立していきます!
 

 
福岡市東区で障がい福祉サービスに携わる人を育てる会社
 合同会社サンクスシェア 2016年4月4日 創立