トップ  > サンクスシェアサービスコンテンツ  > 放課後等デイサービス(障がい福祉サービス事業)事務処理ツール

放課後等デイサービス(障がい福祉サービス事業)事務処理ツール

このツールは、放課後等デイサービスの運営に必要な事務処理をほぼすべて網羅したエクセルファイルです。
(導入実績はこちら 👉

【内容】
 1 利用児登録名簿ファイル
 2 保護者申込用紙ファイル
 3 月ごとの事務処理ファイル
 

1 利用児童名簿ファイル
利用が決まった児童について、運営に必要な情報を入力していきます。この情報がシステムと連動し、毎月の運営事務をこなしていきます。

2 保護者申込用紙ファイル
翌月の運営日が決まったら作成します。カレンダー形式になっており、保護者にとって記入しやすい用紙になっています。

3 月ごとの事務処理ファイル
まずはじめに、保護者から提出された利用希望情報を、同じカレンダー形式の「個表」シートに入力をします。キャンセルや変更が発生した際も同様に入力修正します。
入力作業はこれですべてです。

この入力作業によって、次の事務処理をエクセルマクロが自動で行ってくれます。
  • 月の利用状況一覧表
→ 利用時間帯 送迎 おやつや弁当の有無が一目でわかりわかります。
  • 月の利用費一覧表
→ 個表に情報を入力さえしていれば、請求処理に必要な費用を算出してくれます。放課後等デイサービスのすべての加算に対応しています。
  • 請求書兼領収書
→ 入力フォーム上で名前を検索すれば、すぐに書類を作成します。おやつ代や弁当代など実費負担分も計算した上で合計金額を算出します。
  • サービス提供実績記録票
→ 入力フォーム上で名前を検索すれば、すぐに書類を作成します。あとは保護者にお渡しして押印していただくだけです。
  • 年間利用実績一覧表
→ すべての登録児童の利用状況が、「月別」及び「年計」でわかります。また、運営基準で上限が決められている3か月平均利用率も自動で計算します。法人の運営会議等で「これまでの利用状況は?」と急に求められても、データ整理に時間を要する作業は特にありません!
 

【費用】 月額制  ご依頼内容によって設定いたします(^-^)
  • これまでご使用のシステムからのデータ移管
  • 運用マニュアルのご提供及び訪問説明
  • 日々の使用時のメンテナンス(疑問・質問への対応など)
  • システム改善・改良に関するご要望への対応(○○の表ができるようにしてほしい等)
 現場で直接業務に携わった経験から作成しているこのシステムは、随時改良を重ねながら、常にかゆいところに手が届きます。事務処理を安価に効率化し、現場で働くスタッフが子どもたちとどのように過ごすかについて、たっぷり時間をかけて話をする時間を確保するのは管理職の責務です!
 
 
福岡市東区で障がい福祉サービスに携わる人を育てる会社
 合同会社サンクスシェア 2016年4月4日 創立

合同会社サンクスシェア

〒 812-0053

福岡市東区箱崎1丁目26番27-202号

TEL:092-231-9253

FAX:092-303-8882

 

スマートフォンからのアクセス
読込QRコード

サンクスシェアとの連絡ツール

(Powered by smappon)


すまっぽん作成を無料お試し!

ホームページ作成を無料お試し!