トップ  > ほっこり会  > 第8回 ほっこり会のご報告
相談支援事業所サンクスシェア
  相談支援事業
 指定特定・一般相談支援事業
 指定障がい児相談支援事業
 自立生活援助 
         

   すまっぽん

 地域社会貢献事業
  👉イベント予定
  👉会員登録

   すまっぽん 

 

サンクスシェア公式アカウント始めました!
サンクスシェアやSNAプロジェクトのイベントのお知らせなどお届けしていきます!

友だち追加

 

 

スマートフォンからのアクセス
読込QRコード

サンクスシェアとの連絡ツール

(Powered by smappon)


すまっぽん作成を無料お試し!

ホームページ作成を無料お試し!

合同会社サンクスシェア

〒 812-0053
福岡市東区箱崎1丁目13番14号 コーポコジマⅡ 101号室

  • 電話:092-231-9253
  • FAX:092-303-8882

第8回 ほっこり会のご報告

今回は布でお花を作りながらほっこりしました。令和5年7月29日場所松島公民館 参加者 11名

お花になる布選びからお母さま方にしていただき、世界に一つだけのお花を作ることができました。布を切ったり巻いたりと、他に何も考えない時間がとても心地よくゆったりとした時間を過ごすことができました。

お花作りでは、花びらや蕾の布の組み合わせで雰囲気が変わり、立体的なお花・花びらがふんわりふくらみがあるお花など、個性的なお花が仕上がりブローチにして洋服に飾ったり小瓶に入れて飾ることができていました。

 

情報交換では

宗像の親の会「なのはなミーティング」の三牧さん・片田さんにファシリテーターをして頂き、子どもへの悩みや関わり方について情報交換をしながら子育てのヒントを貰い交流することができました。

始めに自己紹介で好きな歌手や今はまっていることを教えて貰うことで雰囲気も和み

夏休みの過ごし方や自立に向けての不安なこと等、時間が足りないと感じる位いろいろなお話を聞くことができました。

大変な子育てですが、少し立ち止まって同じ悩みを持つ方の話を聞くと参考になりますね!

普段からお母さん同士の交流が少なく子どもとだけ過ごすことが多いと感じているご家庭も多いと思います。

子どもとの関わりについて、毎日同じことを怒っていると自分を反省することもあると思います。そんな時に

子育ての方向性を一緒に悩む仲間が居ると心強いです。情報も貰えます。

 

ほっこり会で繋がることで大変な日常を忘れて自分を見つめ直す時間を楽しめますよ!!

 

参加されたかたの声

初めてフラワー作りをしました。作っている時間が一人で集中できて とても癒しになりました。とてもかわいい作品ができて嬉しかったです。参加された方のお話も聞くことができ とても勉強になりましたし自分を振り返る時間になりました。今回もほっこりした気分で帰れそうです。

普段しない様なお花作り、布をはさみで切ったりするのにすごく癒されました。皆さんのお話も参考になることが多くてとてもためになるなと感じました。ありがとうございました。
自分が不器用なのでなかなか家で製作をする機会がなく娘と一緒に参加させていただいて夏休みの良い一日となりました。皆さんとのなごやかなお話タイムも貴重な時間でした。
皆様素敵な感想をいつもありがとうございます。
 
「ひとりで悩まないで みんなで手を繋いで 助け合い情報共有もしましょう~
ほっこり会に参加して心がほっこり 子育てもほっこり ♡  」
をテーマに今後も物作りをしながら、日常の何気ない話を気軽に話せる時間を提案できたらと考えています。心の余裕が持てると子どもにも優しくなれますよね。
 
繋がることで心もほっこりできますよ。
 
 
次回は
日時 令和 5年11月18 日
時間 10時から12時まで
場所 松島公民館 
詳しくはホームページ等でお知らせします。
ご参加お待ちしています!!
 
 
福岡市東区で障がい福祉サービスに携わる人を育てる会社
 合同会社サンクスシェア 2016年4月4日 創立