トップ  > ほっこり会  > 第7回 ほっこり会
相談支援事業所サンクスシェア
  相談支援事業
 指定特定・一般相談支援事業
 指定障がい児相談支援事業
 自立生活援助 
         

   すまっぽん

 地域社会貢献事業
  👉イベント予定
  👉会員登録

   すまっぽん 

 

サンクスシェア公式アカウント始めました!
サンクスシェアやSNAプロジェクトのイベントのお知らせなどお届けしていきます!

友だち追加

 

 

スマートフォンからのアクセス
読込QRコード

サンクスシェアとの連絡ツール

(Powered by smappon)


すまっぽん作成を無料お試し!

ホームページ作成を無料お試し!

合同会社サンクスシェア

〒 812-0053
福岡市東区箱崎1丁目13番14号 コーポコジマⅡ 101号室

  • 電話:092-231-9253
  • FAX:092-303-8882

第7回 ほっこり会



第7回ほっこり会ペアレントトレーニング 講師鹿毛先生

「やる気を伸ばす方法・褒め方・肯定の仕方などお子様への関わり方について

ほっこり会は 障がいがあるお子様を育てている保護者を対象に、情報交換や日頃の悩みを共有する場です。この場では、人と繋がることで助け合いが生まれてきています。忙しい日常に少しでも心のゆとりを持ち、皆様がほっこりできることを目指しています!!

 講師 鹿毛みゆき先生のご紹介

 現在 福岡県教育会館教育相談室にて相談員をされておられます。

 資格 中学校教諭 (特別支援学級16年・学級担任16年)

 公認心理士 発達障がい児支援士 ケアストレスカウンセラー ペアレントトレーニングトレーナー

開催場所 松島公民館

参加人数 22名

「ほっこり会に参加して心がほっこり、子育てもほっこり」

ほっこり会は 参加者が何気ない会話から繋がることで助け合い笑顔になれる会です!!

 令和5年3月25日に講師の鹿毛先生をお迎えしてペアレントトレーニングの講話とグループワークを実施しました。

 講話では褒め方のポイント・具体的な声掛けの仕方についてお話を聞くことができ、すぐに実践できそうな内容でした。

 ペアレントトレーニングはお父様・お母様・家族が関わりの手段を知りお子様のやる気を伸ばす手法です。またポジティブな内容であった為、その後のグループワークでも参加者同士での交流も活発でとても盛り上がりました。

 今後も定期的な開催を予定しておりますのでご興味がある方はご検討下さい。

今回のペアレントトレーニングの講話の資料ご希望者はこちらに連絡を下さい。

 

(参加された方のご感想をご紹介させて頂きます)

褒めることを日々意識してはいるが、ついつい一緒にマイナスの言葉を発していることを意識できた。子どもの役割を細分化して褒める回数を増やしつつ短くコンパクトに褒めることを意識して取り組みたいと思いました。

 

今日のお話の中で褒めたあとにすぐ次の指示を出さないということを学び、今まで褒めたあと「次は〇〇ね」とすぐに指示を出していたなと反省しました。

 

演習問題でグループになり他参加者さんと交流ができて良かったです!子どもとの1対1で向き合う日々のやり取りをする中で、この会で聞いたことを実践していきたいと思いました。

「ほめトレ」でグループワークができ、たくさんの意見を聞いて気付きや発見に繋がりました。ほっこりできました!

 

参加者の皆様沢山の感想を頂きありがとうございました。グループワークを実施した際には、お母様同士で直接アドバイスし合える場面があり、活発な意見交換をされていました。

今回のほっこり会は、普段から来て頂いている方の繋がりから、沢山のご参加をしていただきました。参加者22人のほっこりの輪が広がってきているのを感じて主催者側も嬉しく感じています。

今後も講演会や物作りをしながらの情報交換をさせて頂きほっこりの輪を広げていけたらと考えております!!

ほっこり会の今までのあゆみ

第一回目 気軽にお菓子を食べながらほっこり

第二回目 梅谷先生とアクセサリー作りをしながらほっこり

第三回目 藤田先生とハローウィンのアレンジリース作りをしてほっこり

第四回目 中村先生をお招きしての進路についての講演会

第五回目 藤田先生とくるみぼたんを作りながらほっこり

第六回目 サイコロを振りながら悩み相談をしてほっこり

 

次回は7月開催 藤田先生をお招きします。

    ホームページ等でお知らせさせて頂きます。

ご参加お待ちしています。

 

 
福岡市東区で障がい福祉サービスに携わる人を育てる会社
 合同会社サンクスシェア 2016年4月4日 創立