サンクスシェア公式アカウント始めました!
サンクスシェアやSNAプロジェクトのイベントのお知らせなどお届けしていきます!

友だち追加

 

 

スマートフォンからのアクセス
読込QRコード

サンクスシェアとの連絡ツール

(Powered by smappon)


すまっぽん作成を無料お試し!

ホームページ作成を無料お試し!

合同会社サンクスシェア

〒 812-0053
福岡市東区箱崎1丁目13番14号 コーポコジマⅡ 101号室

  • 電話:092-231-9253
  • FAX:092-303-8882

第35回勉強会開催のお知らせ

命を守る~強度行動障がいの息子と歩んだ日々~

今回は、強度行動障がいの子どもを持つご家族である北古賀 昌子さんに、家庭での生活の様子や息子さんへの想いなどお話をしていただきます。


日時:2022年6月20日(月)  
           18:30〜20:30 
ツール:zoom


北古賀昌子さんは、‶福祉の聞きたいと伝えたいをつなげるサイト″『てとて』 を開設・運営され、当事者家族の想いを発信されていて、ブログ『宇宙人と暮らせば』 では障がい者のいる家族の日常を綴られています。

 

また、他県で実施された強度行動障害支援者養成研修で受講した支援者に向けて、保護者の立場からお話をされています。2020年には西日本新聞の取材を受け、『地域にこうした当事者が暮らしていることを知ってほしい』と実名で語られています。

 

強い行動問題がある方の支援の課題は、福祉制度が充実してきた昨今でも少なくはありません。支援の現場で様々な課題があるのが現状ですが、ご家庭での生活も様々な困難があるかと思います。

ですが、その現状は世間一般にはまだあまり知られていません。障がいに対する間違った理解からくる偏見もあります。『強度行動障がい』と言っても、その状況や抱える困難さは一人ひとり違いますが、家族としての想いは共通する部分は多いのではないでしょうか。

 

北古賀さんから当事者の生の声を伺い、今の現状やこれからの課題をみなさんと一緒に考える時間になればと思っています。ぜひご参加よろしくお願いいたします。

お申込はこちら
↓↓↓ 

会員:しくみねっと
会員でない方:申し込みフォーム

 
福岡市東区で障がい福祉サービスに携わる人を育てる会社
 合同会社サンクスシェア 2016年4月4日 創立