トップ  > サンクスシェアブログ  > 謹賀新年

謹賀新年

まあまあ、年初にあたっての目標づくりは、だれでも一度は考えるもの(^^)
 
私もご多分に漏れず、考えみた。
 
できるかどうは別として、『発信すること』に意味があると思っている。
他に向かって発信して宣言したからには足かせとなっていつもついて回るので、自分を追い込むプレッシャーとなる。意志の弱い私にとっては、こうでもしなければ、自己完結の目標設定だけでは、間違いなく3日坊主でおわってしまう(笑)
 
さて、どこに、どのように発信するか?
 ・手帳に書き留める
 ・メモをつくって目につくところへ掲示する などなどいろいろあろう。
 

 
サンクスシェアでは、Googleアンケートを使わせてもらって、毎日の業務記録をデータ入力する。
内容はご覧の通りである。
昨年の1月からスタートして1年間続けてきた。
休日の相談電話、面会の数の記録から、研修の参加や自己研鑽、外に向けた情報発信などの実績も記録として蓄積している。これは人事考課とも連動し、手当の支給に繋げている。
 
このGoogleアンケートプラットフォームを使って、年末あたりから、各自のタスクを入力するようにした。
それまでは、ひとりひとり小さなホワイトボードにタスクと期限を記入し(タスクボードと命名)毎日の朝礼で確認するという方法をとっていた。
 
これを、相談員の各自スマホから毎日業務記録を入力する際、送信ボタンを押す直前で目に触れるようにしたのだった。
 
いやでも、自分のタスクが目に入ってくるといういやらしいしかけだ(^-^;
しかも他の相談員のタスクも目に止まるので、お互いのチェックや達成のねぎらいなどもできる(^^)
 

 
前置きが長くなったが、今回、年初の目標をここにもってくることにした。
これまでのタスクに加え、長期的なミッションを付け加えることとした。
 
頭にはいつも思い描いてはいるが、なかなか人前で発信することは多くない。これをあえて発信することにより、他の相談員にも目に止めてもらい、なおかつ、不特定多数の人に発信することにより、『単に口先だけの大ぼら吹きになりたいくない』との心理的な抑止力がうまれる(#^^#)
 
私は、比較的前向きではあると自負はするが、極めていきあたりばったりで戦略に乏しい・・・
少ない社員ではあるが、まがりなりにも代表として、社員の生活を支える責務がある。
 
いきあたりばったりなんてとんでもない!!!
『サンクスシェアで働いてよかった』と思ってもらえる精いっぱいの経営努力をし、また、その努力をかたちにする必要がある。
 
まだ開業して3年、社員が増えてから2年なので、創世期の想いが社員にもあろう。
しかし、年数を重ねれば重ねるほど、
『いつまでこのまんねりが続くのか???』
と将来を考える時が遅かれ早かれ必ず来る。かつての私がそうだった。そして前法人を飛び出すことになった。
 
一緒に働く仲間にそのような心理的負担を強いることなく、常に、『新しく』、そして『楽しく』、『価値ある』働きができるよう先頭を歩いていきたい!
 
いちお、ミッションをつくってはみたが、まだしっくりこない・・・
しかし、毎日目にする間に少しずつブラッシュアップされ、成熟していくであろうことを期待したい。
いや、させていかねければ・・・(^^)/
 
他の二人の相談員には、まだ、内緒で発信しているので、今回は内容を伏せました(#^^#)
でも、了解をとって近いうち、発信してもらうことを提案するつもりです!
 
各関係各位
本年も変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
サンクスシェア 代表社員 田中 聡
 
福岡市東区で障がい福祉サービスに携わる人を育てる会社
 合同会社サンクスシェア 2016年4月4日 創立

合同会社サンクスシェア

〒 812-0053

福岡市東区箱崎1丁目26番27-202号

TEL:092-231-9253

FAX:092-303-8882

 

スマートフォンからのアクセス
読込QRコード

サンクスシェアとの連絡ツール

(Powered by smappon)


すまっぽん作成を無料お試し!

ホームページ作成を無料お試し!