トップ  > サンクスシェアブログ  > セミナー講師in岐阜
相談支援事業所サンクスシェア
  相談支援事業
 指定特定・一般相談支援事業
 指定障がい児相談支援事業
 自立生活援助 
         

   すまっぽん

 地域社会貢献事業
  👉イベント予定
  👉会員登録

   すまっぽん 

 

サンクスシェア公式アカウント始めました!
サンクスシェアやSNAプロジェクトのイベントのお知らせなどお届けしていきます!

友だち追加

 

 

スマートフォンからのアクセス
読込QRコード

サンクスシェアとの連絡ツール

(Powered by smappon)


すまっぽん作成を無料お試し!

ホームページ作成を無料お試し!

合同会社サンクスシェア

〒 812-0053
福岡市東区箱崎1丁目13番14号 コーポコジマⅡ 101号室

  • 電話:092-231-9253
  • FAX:092-303-8882

セミナー講師in岐阜

【岐阜でのセミナー研修にて】

 2時間のセミナー講師を努めるのは、10年以上も前の学校教員時以来でした。
 時間配分に慣れないまま、後半はやや押し気味になってしまったのが大反省。特に、指導員として参加された方が最も求めていると思われる具体的な対応策の部分が押してしまったのはいただけない...(泣)
 明日の愛知県、次の大阪では改善して取り組みたいと思っています。

 さて、39名の参加者は、岐阜だけでなく、三重県や愛知県からも来ていただいていました!
 指導が難しい障がい児への対応にはすごく困っておられるとのオーラがばしばし伝わってきました!
 セミナーの2時間では、現場のみなさんが抱えている一つ一つのケースの具体策を示すのは現実的に難しいので、この日のセミナーの内容が、参加者の事業所で応用、参考できることを心がけてお伝えしました。セミナー後に提出いただいたアンケートでは、次のように評価くださいました(^^)/

【セミナーの満足度】
大変満足 15
満足 12
普通

【今後コンサルタントとしての利用希望】
利用してみたい 11
迷っている

【今後のセミナーの案内希望】
案内してほしい 20
 
 ある方からは、こんなコメントをいただきました。(^^)/
  • これまで聞いた話では、障害特性にはこれがありあれがあり、また、対応方法にはこれがありあれがありと別々に紹介や説明ばかりだったが、田中さんのは、障害特性に合わせた具体的な対応策とその検討の方法まで示してくれたのでとても参考になりました。
 2時間でできることには限界がありますが、参加したみなさんの今日からの行動に、具体的な変容が生まれたであろうことを切に願いたいと思います。

 兎にも角にもこのような貴重な体験ができたことについて、障がい児成長支援協会さん(http://www.seicho-ryoiku.jp/)にはほんとうに感謝ですm(__)m
 
福岡市東区で障がい福祉サービスに携わる人を育てる会社
 合同会社サンクスシェア 2016年4月4日 創立