トップ  > KYOUKOU(強度行動障がい勉強会)のお知らせ  > 第10回KYOUKOU(強度行動障がい勉強会)のお知らせ
相談支援事業所サンクスシェア
  相談支援事業
 指定特定・一般相談支援事業
 指定障がい児相談支援事業
 自立生活援助 
         

   すまっぽん

 地域社会貢献事業
  👉イベント予定
  👉会員登録

   すまっぽん 

 

サンクスシェア公式アカウント始めました!
サンクスシェアやSNAプロジェクトのイベントのお知らせなどお届けしていきます!

友だち追加

 

 

スマートフォンからのアクセス
読込QRコード

サンクスシェアとの連絡ツール

(Powered by smappon)


すまっぽん作成を無料お試し!

ホームページ作成を無料お試し!

合同会社サンクスシェア

〒 812-0053
福岡市東区箱崎1丁目13番14号 コーポコジマⅡ 101号室

  • 電話:092-231-9253
  • FAX:092-303-8882

第10回KYOUKOU(強度行動障がい勉強会)のお知らせ

4月度、KYOUKOU第10回の勉強会を満を持して(^-^;開催します。

KYOUKOU第10回のタイトル:「強度行動障がい者の事例検討(具体的な支援の方針編)

今回は、1月から取り組んできた事例検討のまとめとします。1月にAさんの事例理解を経て、2月にか~むで実地見学していただき、1か月間飛びましたが、今回は、彼女の具体的な支援の方針について、事例理解や見学をを踏まえ、みなさんで検討します。

過去に学んだ氷山モデルの考え方も参考にしながら、強度行動障がい者の支援について、具体的な取り組みのアイディアと支援の方向性や支援者としての心構えの在り方などを探ります。

これまでと同じように、強度行動障がい者への支援について学ぶことは、いわゆる「ひとの行動」に対する原理原則をみつめ、ひいては、私たちが普段接するさまざまな身近な人たちへの見方や接し方が変わるヒントを得ることができます!
 

1 日時 4月27日(木) 19:00~21:30
  (学習90分+情報交換60分)

2 場所 福岡市立心身障がい福祉センター
  (あいあいセンター)7階小研修室
     福岡市中央区長浜1丁目2−8 

3 内容 「強度行動障がい者の事例検討」
  (具体的な支援の方針編)ワークセッション(60分

① 自己紹介
この勉強会は、福祉だけに限らないさまざまな方に参加いただいています。より幅広い視点で考え合うことにとても大きな意義があります!

② 演習
1月に事例理解した対象者について、どのような支援が望ましいのか、その方向性について、これまでの学びを参考にしながらグループで探っていきます。
そして、最後には、か~むから、実際に行っている支援や現在のご本人の様子について紹介していただき、今後の支援への参考にさせていただきます。

③ スーパーバイズ
勉強会のまとめについて、障がい者行動支援センターか~む所長が専門的見地からスーパーバイズします。学んだことを、自分自身に整理してインプットすることはとても重要です。
そして、それを、外に向けてアウトプットすることは、もっと重要です!

4 費用 勉強会参加は無料です!
  1時間30分の勉強のあと、近隣のお店に移動して食事会をします。
※ この勉強会では、食事会をセットとしていることで、学びがより深化します(^^)/
 
福岡市東区で障がい福祉サービスに携わる人を育てる会社
 合同会社サンクスシェア 2016年4月4日 創立