トップ  > 相談支援ブログ  > 相談支援事業所サンクスシェア初実績!
相談支援事業所サンクスシェア
  相談支援事業
 指定特定・一般相談支援事業
 指定障がい児相談支援事業
 自立生活援助 
         

   すまっぽん

 地域社会貢献事業
  👉イベント予定
  👉会員登録

   すまっぽん 

 

サンクスシェア公式アカウント始めました!
サンクスシェアやSNAプロジェクトのイベントのお知らせなどお届けしていきます!

友だち追加

 

 

スマートフォンからのアクセス
読込QRコード

サンクスシェアとの連絡ツール

(Powered by smappon)


すまっぽん作成を無料お試し!

ホームページ作成を無料お試し!

合同会社サンクスシェア

〒 812-0053
福岡市東区箱崎1丁目13番14号 コーポコジマⅡ 101号室

  • 電話:092-231-9253
  • FAX:092-303-8882

相談支援事業所サンクスシェア初実績!

昨日、相談支援事業所サンクスシェアを開所して初めての実績が生まれました(^^)/

 お付き合いのある相談支援事業所との連携で、新たに福祉サービスの利用開始を希望する方とご家族に面会してきました。
 「なぜ、計画相談事業所が新たに関わるのか」について丁寧に丁寧に説明をし、めでたく、契約締結!早速これからの生活の要望や現状での課題などしっかりアセスメントしました。
 
 障がい者本人の支援には、たいてい複数の関係機関がかかわっています。計画相談の事業は、近年法律で義務付けられた制度であり、計画相談事業所は『いわばよそ者』です。利用者やご家族、もともと支援に携わってきた支援者、関係機関にとっては、大きな必要性を感じている存在ではありません。というか、もしろ「邪魔者」と思われていることがたぶん少なくありません。
 しかし、各関係機関が、それぞれ独自の価値観や判断で支援をし続けているとすると、いちばん迷惑するのは支援を受ける障がい者やそのご家族です。福岡市委託の相談支援センターとともに、相談支援事業所としてその調整役をしっかりこなしていかなければなりません。

 早速、計画相談として新たに関わらせていただくようになったことを、これまで支援をしてこられている関係機関の担当者にごあいさつの電話をしました。聞いてみないとわからないもので、やっぱり面談時で聞いてきた情報と少しとらえ方の内容やトーンが微妙に違います。この調整を間違うと、たいへんなことになりますので、慎重に慎重に丁寧に丁寧に、しかし、大胆に裁かなければなりません。

 あとから輪の中に割って入っていくハードルはとてつもなく高いですが、「新たにかかわってもらってよかった」と実感してもらえるよう腕の見せ所です!

 早速一晩で計画案を作成し、今日区役所へ提出です!
 
福岡市東区で障がい福祉サービスに携わる人を育てる会社
 合同会社サンクスシェア 2016年4月4日 創立