トップ  > グローアップ学習会  > 第9回 グローアップ学習会活動報告
相談支援事業所サンクスシェア
  相談支援事業
 指定特定・一般相談支援事業
 指定障がい児相談支援事業
 自立生活援助 
         

   すまっぽん

 地域社会貢献事業
  👉イベント予定
  👉会員登録

   すまっぽん 

 

サンクスシェア公式アカウント始めました!
サンクスシェアやSNAプロジェクトのイベントのお知らせなどお届けしていきます!

友だち追加

 

 

スマートフォンからのアクセス
読込QRコード

サンクスシェアとの連絡ツール

(Powered by smappon)


すまっぽん作成を無料お試し!

ホームページ作成を無料お試し!

合同会社サンクスシェア

〒 812-0053
福岡市東区箱崎1丁目13番14号 コーポコジマⅡ 101号室

  • 電話:092-231-9253
  • FAX:092-303-8882

第9回 グローアップ学習会活動報告

SNAプロジェクト 「なまび」部門 『グローアップ学習会』 報告

 

先日は、お忙しい中、また、業務後のお疲れの時に第9回グローアップ学習会にご参加いただきありがとうございました。

 お忙しい中、資料を作成していただき、講話をしていただいた放課後等ディサービスまかろんキッズ森下氏には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。また、参加していただいた皆さんには、アンケートをご記入いただきありがとうございました。これからのグローアップ学習会の運営や学習内容にいかしていきたいと思います。

 

1 日 時  令和 5年 6月 2日(金)19時15分~21時00分

2 会 場  博多の食と文化の博物館 ハクハク

2 参加者  40名

3 内 容  「理学療法士の視点から見る療育活動について」

 

 理学療法士とは一言でいうと「動きの専門家!」放課後等デイサービスでは、個別能力の向上、協調動作の向上、日常生活動作の練習、感覚統合療法、社会スキルの向上を担っています。

 動きの専門家は特別支援学校や児童発達支援センターなど私たちが多くかかわっている施設で活躍をしていることを具体的に紹介してくださいました。

 次に、食事動作や書字、縄跳びなどの姿勢や動作を見ながら、個人、課題、環境のアセスメントを考え、グループで交流をしました。

 一人では気が付かない支援の方法を考えることができました。

 科学的根拠に基づいたアプローチでは、①偏桃体ネットワーク②メタライジングネットワーク③共感性ネットワーク④ミラーニューロンの説明を日常の支援を結び付けて話をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 講話前後に名刺交換をしながら、積極的に情報交換をされる様子も見られました。グローアップ学習会は学びの場であり、つながる場になってほしいと改めて感じました。

 


 

【ご参加いただいたみなさんの感想】

ご所属:放課後等ディサービス                                                        今回開設にあたって様々な事業所の方と繋がることができ、大変ありがたかったです。また講義も動作の分解や、理学療法士に見る視点について改めて学ぶことができ、大変勉強になりました。

 

  ご所属:放課後等デイサービス                                                            貴重な機会を頂きありがとうございます! 日頃、運動のカリキュラムを行なっていますが、どのようにしたら改善できるのか困っていました。 行動を分割することや、環境設定など変化することで大幅に変化するんだと感じました。 まだまだ日頃の支援で姿勢など、改善していきたいところがあるので、もっと日頃の子供達に焦点を絞って説明いただきたいです! ありがとうございました!

 

  ご所属:放課後等デイサービス                                                              事業所に理学療法士が1人で不安な事がたくさんありました。今回の勉強会にて、お勉強になる事が多々あり、その中でも感覚統合療法の基盤とピラミッドは、他の職員さんにも知っていただきたい内容でした。そのため、自事業所でも勉強会を開きます。今回は、このような機会を作っていただき誠にありがとうございました。また機会がありましたら、その際は宜しくお願いいたします。

 

  これからグローアップ学習会で取り上げてほしい内容・テーマについてもたくさんのご意見をいただきました。本当にありがとうございました。                                                                     

 次回の学習会も参加していただいた方々にたくさんのお土産を持って帰っていただけるように企画したいと思います。お忙しい中にたくさんの資料を準備していただいた森下さん本当にありがとうございました。

 


 

今回の勉強会動画:会員用ページへリンクします。(パスワード必要)

 

 
福岡市東区で障がい福祉サービスに携わる人を育てる会社
 合同会社サンクスシェア 2016年4月4日 創立