トップ  > リーダー育成  > 【Photoで報告】フクイクカフェ!インスタライブで配信しました!!

  相談支援事業所サンクスシェア         SNA会員ページ
     相談支援事業     指定特定・一般相談支援事業👉 SNA会員ページ
                                             指定障がい児相談支援事業
                                             自立生活援助

 

   👉イベント予定  

サンクスシェア公式アカウント始めました!
サンクスシェアやSNAプロジェクトのイベントのお知らせなどお届けしていきます!

友だち追加

 

 

スマートフォンからのアクセス
読込QRコード

サンクスシェアとの連絡ツール

(Powered by smappon)


すまっぽん作成を無料お試し!

ホームページ作成を無料お試し!

合同会社サンクスシェア

〒 812-0053
福岡市東区箱崎1丁目13番14号 コーポコジマⅡ 101号室

  • 電話:092-231-9253
  • FAX:092-303-8882

【Photoで報告】フクイクカフェ!インスタライブで配信しました!!

「フクイクカフェ」開催!インスタにも初挑戦!!

8月16日の正午を時計が示した瞬間、フクイクカフェのインスタライブを開始しました。
何もかもが初めて、果たしてちゃんと配信できるのか!?

そんなドキドキで不安な気持ちを代弁するかのように、この日の空は大荒れ!
しかし始めてみると、外の天気とはすっかり無関係の暖かい空間になったのでした。

Clown Outdoorさんの入れて下さったコーヒーや紅茶、ステキな配信場所の提供と終了後にお昼を振舞って下さった「つなぎ手」さんのおかげで、何より配信しているメンバーが癒やされた時間でした。

そんなお昼の1時間と配信後の様子を、写真で振り返ります。
ちょっとだけお付き合いくださいね♪


本日の配信場所は、小郡にある「つなぎ手」さん。
SNAプロジェクトのメンバーでもある中本さんが、ご自宅を解放して、好きな時に、好きな人たちで集まれる場所として提供されています。

 

ここは多くのボランティアさん、ハンディキャップを持った人たちが利用されています。
ここで一緒に食事をしたり、まったり過ごしたり、お泊りもされています。
重い障がいを持ったお子さんも、ボランティアさんたちと共に楽しく過ごし、宿泊も体験するのだとか。

 

この場所が癒しの空間になっているようで、こうして滞在してみると、その空気感がいろんな人とのつながり、助け合いを自然にできてしまうのは納得です。

 

この裏に庭があり、散策するのも楽しい。
季節の花や野菜が育っていて、ボランティアさんたちも自由にそれを食事に使っているとか。

なんだか楽しそうです。

 

さて、本題です。

ライブ前に打ち合わせを始めました。
感染防止対策はバッチリですが、ここ数年ですでに全員、マスクをつけて距離を保って話すことが身についています。

clown outdoorの梶原さんのセッティングが始まりました。
ここで美味しいコーヒーと紅茶を振舞ってくれるとのこと。

すでにいい香りが.............。
みんなの緊張を、少しずつ溶かしていってくれます。

梶原さんは支援者に元気と癒しをお届けして、また笑顔で現場に戻ってほしいと活動をされています。

梶原さんのInstagramはコチラ

clown outdoorさんのインスタ

興味津々で覗いてみました。なんだか見慣れないものがずらっと並んでいます。
これが癒しにつながるアイテムなんですね♪

テーブルの準備も万端!

さぁ、時間です。
インスタライブ開始!!

本日の配信メンバーは6人。
<スピーカー>
郡 博紀 さん

梶原 翔平 さん
田中 聡 さん
倉光 高潔 さん(サンクスシェア)
中本 由美子 さん(つなぎ手・ヘルパー)
<カメラ>
北古賀 昌子(報告者・サンクスシェア)

 



開始直後の緊張でガチガチなメンバー。
どうなることかと思っていましたが、癒しの空間がメンバーの思いを引き出していきました。

約1時間の配信、内容についてはサンクスシェアのInstagramに格納されていますので、ぜひご視聴ください!

サンクスシェアのプロフィール画面に入るには
(URLをタップするかQRコードを読み取ってください)→
↓↓↓

https://instagram.com/thanksshare2016?igshid=YmMyMTA2M2Y=
(Instagramのアプリを取って視聴してくださいね。)

★フォローもお願いします!!★

 

無事に配信が終わった後は、つなぎ手の中本さんが用意していて下さった軽食を堪能しました。

食材はもちろん、つなぎ手さんの庭で収穫された採れたて野菜。
これがまた美味しいご飯で、すっかり癒しのツボにハマったメンバーたちでした。

 

さすがこのご時世に全員が訓練されていますが、食した後にすぐにマスクをして、そこからさらに配信なしで話は続いていきました。

この時にも名言が連発して、カメラを回してたらよかったなぁと後で思ったほどです。
皆さんにお聞かせできなかったのが残念!

ということで、全く今回の内容を書いていませんが、ライブの内容は深いものになっていますので、どんな話が繰り広げられたのか、ぜひご覧くださいね!

また次回もあるかな?
次は現地参加型のハイブリッドでできたらいいなぁ、なんて思ったりもしています。

 




SNAプロジェクトでは、いろんなイベントや勉強会をしています。
ぜひ覗きに来てくださいね!

 

皆さんのご参加、お待ちしております!

 

 
福岡市東区で障がい福祉サービスに携わる人を育てる会社
 合同会社サンクスシェア 2016年4月4日 創立