トップ  > サンクスシェアブログ  > 発達障害支援サポーター養成講座聴講
相談支援事業所サンクスシェア
  相談支援事業
 指定特定・一般相談支援事業
 指定障がい児相談支援事業
 自立生活援助 
         

   すまっぽん

 地域社会貢献事業
  👉イベント予定
  👉会員登録

   すまっぽん 

 

サンクスシェア公式アカウント始めました!
サンクスシェアやSNAプロジェクトのイベントのお知らせなどお届けしていきます!

友だち追加

 

 

スマートフォンからのアクセス
読込QRコード

サンクスシェアとの連絡ツール

(Powered by smappon)


すまっぽん作成を無料お試し!

ホームページ作成を無料お試し!

合同会社サンクスシェア

〒 812-0053
福岡市東区箱崎1丁目13番14号 コーポコジマⅡ 101号室

  • 電話:092-231-9253
  • FAX:092-303-8882

発達障害支援サポーター養成講座聴講

とある県の療育センターさんのご厚意で、サンクスシェアとして、大分県めぶき園五十嵐康郎先生の講義を拝聴する機会をいただきました。

あるとき、KYOUKOU(強度行動障がい勉強会)に、遠方からわざわざご参加いただき、勉強会のあとで実施したウエストでの交流会にも参加いただいた方からお誘いをいただいたのでした。

貴重な機会に心より感謝の意を表し、つたない気付きではありますが、参加させていただいた感想をつづりました。

R3.8.31 by thanksshare


 

種﨑 良美:自身の支援を振り返って「当たり前の事を丁寧にきちんとする」どの支援にも当てはまる事で私自身も同じように思っていましたが出来ていない事もあると思いました。そして自分自身に余裕がないと良い支援が出来ないという事も自分の経験から深く頷きながら聞いていました。相手に寄り添うという事はとても大切だと思います。しかし自分の置かれている環境等からそうできなくなっていた時があった為、今後の支援には常に意識して対応していきたいと思いました。ありがとうございました。 

 樫本 美卯:貴重なお話をしていただきありがとうございました。五十嵐先生の当たり前の事を当たり前のようにきちんとするという言葉が心に残っています。それが自然にできるように、最初は意識的に自分の生活から変えていき良い支援につなげていけたらと思います。本日は本当にありがとうございました。

船津 理恵子:本日はたくさんのエピソードをお話いただきありがとうございました。すべての人間関係の基本は、愛情、寄り添い、相手のことを知る、知りたいという気持ち、など共通しているのだなと思いました。この上に、専門的知識があってよい支援につながっていくのだと信じこれからも進んでいきたいと思います。また、マニュアルではなく、ハート・サイエンス・アートという部分にとても興味があり、もっと詳しく知りたいと感じました。本も読ませていただきたいと思います。素敵な機会をありがとうございました。

田中 聡:福岡市相談支援事業所サンクスシェアで複数参加させていただき、大変ありがとうございました。五十嵐先生のこれまでのご実践の経緯もさることながら、その行動力に起因する信条もお伺いすることができ、普段の相談支援はもとより、自分自身のこれからの支援者としての生きる道を探索するにあたり、大変大きな勇気、元気をいただきました。五十嵐先生が推進しておられる大分県の強度行動障がい支援者養成研修についてもっと詳しくリサーチして、福岡市でも活用できるノウハウやアイディアとして参考にさせていただきたいと思います。このような学びの機会を提供くださった、佐賀県療育支援センターの古賀所長、永田さんのお力添えにただただ感謝申し上げます。今後とも引き続き、ぜひよろしくお願いいたします。

 

 
福岡市東区で障がい福祉サービスに携わる人を育てる会社
 合同会社サンクスシェア 2016年4月4日 創立