トップ  > 相談支援ブログ  > 計画相談支援室ノーマさんSV(スーパーバイズ)5
相談支援事業所サンクスシェア
  相談支援事業
 指定特定・一般相談支援事業
 指定障がい児相談支援事業
 自立生活援助 
         

   すまっぽん

 地域社会貢献事業
  👉イベント予定
  👉会員登録

   すまっぽん 

 

サンクスシェア公式アカウント始めました!
サンクスシェアやSNAプロジェクトのイベントのお知らせなどお届けしていきます!

友だち追加

 

 

スマートフォンからのアクセス
読込QRコード

サンクスシェアとの連絡ツール

(Powered by smappon)


すまっぽん作成を無料お試し!

ホームページ作成を無料お試し!

合同会社サンクスシェア

〒 812-0053
福岡市東区箱崎1丁目13番14号 コーポコジマⅡ 101号室

  • 電話:092-231-9253
  • FAX:092-303-8882

計画相談支援室ノーマさんSV(スーパーバイズ)5

計画相談支援室ノーマさんでのSV報告です。
お忙しい中、いつもSVの対応をしていただき、ありがとうございます。

4/8、この日は新規ご利用者様のインテーク訪問に同行させていただきました。
ご本人様は聴覚障害をお持ちで、ご家族と生活されています。
以前はお勤めでしたが、現在はお仕事はされていないとのことで、ブランクを埋めるべく知人の勧めもあって、就労継続支援B型を利用して将来的に一般就労につなげたいとのことでした。
 福祉サービスのご利用が初めてとのことから、制度やサービスについて説明を行い、時折質問をしながらアセスメントも進めていきます。その中で、ご本人様より家庭外ではご自身の障がいについてはできるだけ隠されており、無理をして周囲に合わせているとのことでした。お勤めをされていた時もそのことが一番お辛かったご様子です。
 ご家族の気持ちや周囲の理解もキーになりそうですが、一通り説明やアセスメントを終えたところで、寺川さんより、「安心して仕事ができる環境を整え、それをご家族にも見てもらうことで「自分らしく生きていく」ことができるのではないか」、というお話があり、今回、私の心に強く残ったのでした。

相談支援事業所 サンクスシェア
松本 浩治
 
 
福岡市東区で障がい福祉サービスに携わる人を育てる会社
 合同会社サンクスシェア 2016年4月4日 創立