トップ  > サンクスシェアブログ  > スタッフ研修の提供
相談支援事業所サンクスシェア
  相談支援事業
 指定特定・一般相談支援事業
 指定障がい児相談支援事業
 自立生活援助 
         

   すまっぽん

 地域社会貢献事業
  👉イベント予定
  👉会員登録

   すまっぽん 

 

サンクスシェア公式アカウント始めました!
サンクスシェアやSNAプロジェクトのイベントのお知らせなどお届けしていきます!

友だち追加

 

 

スマートフォンからのアクセス
読込QRコード

サンクスシェアとの連絡ツール

(Powered by smappon)


すまっぽん作成を無料お試し!

ホームページ作成を無料お試し!

合同会社サンクスシェア

〒 812-0053
福岡市東区箱崎1丁目13番14号 コーポコジマⅡ 101号室

  • 電話:092-231-9253
  • FAX:092-303-8882

スタッフ研修の提供

サンクスシェア 相談支援専門員 田中 聡

 

 4月11日、今年度初めての放課後等デイサービス(AELL)スタッフさんへの研修を提供してきました。

 今回の依頼内容は、「社会人マナー」。

 いつもながら思いますが、いっちばん勉強になったのは私自身です!

 今日は、事業所のご都合でスタッフさんの参加は、2名でした。こじんまりではありましたが、精鋭2名ということで、対話形式を取り入れ、じっくり研修に取り組むことができました。

 第1編の社会常識では、なぜ社会人マナーを学ぶ必要があるのかという目的意識、第2編のコミュニケーションでは、さまざまあるコミュニケーションの中から田中が大切だと考える8つのコミュニケーション手段について、重要ポイントを踏まえ、一緒に考える機会をもったのでした。

 

 まずは、お二人の感想です。

 改めて、教えていく立場としてビジネスマナーを振り返るきっかけになりました。伝え方は、全て相手にしっかりと伝わるかが重要だという事。報告する時、される時、両方の立場でも、途中経過の報告を、意識していこうと思いました。任された事には積極的にチャレンジしていき、自分自身の成長に繋げていきたいです。

 

社会人としてのマナーについてとりあえず礼儀だけはしっかりしておこうという気持ちでいましたが、コミュニケーション能力の向上や身だしなみに気をつけるだけでなく、会社の利益に貢献していくことを意識して子どもたち一人ひとりに合った支援や声かけができるようになるために、個別ファイルを読むという目標を立てることが出来ました。またその目標を達成できるように自分なりに頑張ります。 

 

  いわゆる検定テキストで取り扱われている一般論としての社会人マナーの内容のみにこだわることなく、まあ、40年ほど社会人を続けてきた人間が(ただし、決して社会人マナーをきっちり身につけているわけではない!)、今まで経験して、やはり重要だと思う優先順位を加味した上でプレゼンを肉付けして資料として提供しました。

 

 今年度、AELLさんも含めて、SNAプロジェクト法人会員さんである6か所の放デイさんのスタッフ研修に携わらせていただきますが、私自身が目標としていることは、一方向の情報提供に極力ならないよう、「できる」 「できた」ことを着実に積み上げていくことを大切にしようとすることです。

 

そのため、以下の3つのポイントを重視します。

  • 研修は、「できること」を目指して取り組みができる内容とすること
  • 研修の最後に、「今後取り組むこと」を決めてから研修を修了すること
  • 次回の研修時に、前回のインターバル期間に取り組んだことを振り返ること

 

 このことによって、研修したことが確実に実を結び、事業所さんにとって具体的な成果として貢献することを実現したいと思います。

 (まあ、当然といえば当然のことを重視しようと決めたことに過ぎませんが・・・(^-^;)