トップ  > 活動報告  > スタッフ研修で初めておじゃましました(^^)/

サンクスシェアは、福祉サービスに携わるスタッフ育成を担う研修機関「一般社団法人九州発達障がい支援協会」(H30.5設立)と連動し、各種運営サポート・人材育成研修を精力的に進めています。放課後等デイサービスを始め、福祉サービス事業に携わる人材の各種研修や、協会独自の資格取得制度の提供などを行っています。
また、相談支援事業所サンクスシェアは、令和元年11月1日付けで、福岡市より『特定事業所加算Ⅲ』の指定を認可されました。今後も計画相談の質の向上にあくなき追究を続けていきます。

スタッフ研修で初めておじゃましました(^^)/

三重県の事業所様に初めておじゃましました。
 

先日の田中先生による研修の感想や意見をまとめました。

<感想>

子どもの様子から具体的に手立てや支援のアドバイスを聞けたので、関わり方の参考になりました。

同じ目線で見てくれ、とても話が聞きやすく入りやすかったです。

子どもの行動を先回りして支援員が声掛けをしてしまっていたご指摘について。

子どものやれる事を潰していなかったか、チャンスを奪っていなかったか、私達がスケジュールを優先的に考え過ぎていなかったか・・省みました。

「10秒ほど待つ」

そして「最大の支援はこちらが何もしなくても子どもが動ける事」

改めて、今私達が行っている支援を見つめ直す良い機会となりました。

子どもの問題行動には必ず要因がある。

それを見つけ、解決に結びつけていく。

支援員で話し合い、1つやってダメなら次を考える!これから実践していきます。

リフレーミング表ありがとうございました!これから学んでいきたいと思います。

<要望>

子どもの姿は伝えたいが、家の人にどう伝えるか悪い事も本当の姿を伝えたいが、伝え方や計画支援の書き方を教えてほしい。

支援について、今後も田中先生に相談できる機会や社員研修を企画していただきたいです。

以上です。よろしくお願い致します。

放課後等デイサービスひかりさんホームページ 


次回以降も研修希望をいただき、今後改めて研修の内容や方法について打ち合わせをっせていただくことになりました。ありがとうございます(#^^#)
 
福岡市東区で障がい福祉サービスに携わる人を育てる会社
 合同会社サンクスシェア 2016年4月4日 創立

合同会社サンクスシェア

〒 812-0054

福岡市東区馬出2丁目35番9-101号

TEL:092-231-9253

FAX:092-303-8882

サンクスシェアとの連絡ツール

(Powered by smappon)


すまっぽん作成を無料お試し!

ホームページ作成を無料お試し!